赤の竜の巫女メイラル&ロードクリムゾンを構成するカードへの2020年5月下旬時点での所感①

 初めまして。

 

 

 昨年2019年秋よりZ/Xをメイラルでスタートし約半年が過ぎ、今回もえドラの発売でデッキ内容が大幅に変わるため、記念の記録ついでにタイトル通り自身の現時点での所感を記します。自身でデッキを作成改善する際にブログやTwitterに上がっていたレシピを参考にさせていただいたので、これがまた誰かの参考になったらいいなと思います。

 メイラルユーザーの方には既知の内容になるのと、対戦頻度の高い相手が出雲八千代ニノ飛鳥なので若干評価が偏っている可能性がありますがご了承ください。視点は新メイラル基準で、旧での立ち位置も時折書きます。

 入りそうな既知のアイコンを全部書くつもりだったのですが、予想以上に多くなってしまったため今回は赤と無色の3Cアイコンに絞ります。④くらいまでいくかもしれません。

 

3C

真紅の成敗剣カーディナルブレード 

 必須枠です。初手にいたらキープ。他が微妙でも欲張ると7776とか言われます。キー取得条件のロークリ名称の攻撃による相手ゼクスの破壊、もしくは自ターン中カードがあなたのカードの能力で除外されていた場合の後者を容易に満たします。山を回せる、手札から選んで除外できる、グロリアスドラゴンである、キー取得を確定させたうえで攻撃するかどうかを選択できるので強いです。緋槍ロークリから投げる山を削らない3Cとしても優秀。

 

紅き幼竜ロードクリムゾン 

 新たに追加されたアイコンロークリ。上のスキルは登場時トップを一枚見てそのままか除外するかを選び、1枚強制ドローします。序盤の除外によるキー取得札としてはトップに祈りやリソリンがある場合があるので信頼は出来ませんが、名前とドローが優秀なのでカバーできています。下のスキルは自身がカードの能力で除外されたとき(覚醒条件での除外はルールの効果なので不可)にトラッシュのカードを2枚指定で任意除外し、2枚除外したならばNスク相手のゼクス1体に5000バーンを与えます。旧メイラルと比べて焼き性能が落ち気味なのでこの5000は便利です。非アッパーなのでテオゴニアスを採用する場合は時々ドラゴンレベル達成の邪魔になることがあるので注意。運ゲーですが、出雲シフト土方でライフの幼竜が除外されるとバーンが発生するのでヒンデンを飛ばしたりして生き延びることがあります。

 

赤界飛翔ロードクリムゾン 

 低コスト処理に有用なアイコンロークリです。除外効果も任意なので祈りやリソリンがまだ見えないというときは使わなくてよいので便利。序中盤でIGで出てきてPスク周りの低コスをどかしてパンチを増やすのにも使えます。新メイラルは初回IGOBで複数点を取りやすいので、序中盤で有効に使えると強いゼクスです。

 

地真竜テオゴニアス 

 使い所が以前より若干難しくなりましたが強力です。レベル3達成しているならば攻撃時強制で山上から10枚公開してドラゴンがあれば1枚リソにinします。この効果でリソリンを探したり祈りを入れてシフトの新入生テオゴで回収することも出来ます。先6でテオゴ出して殴って7に飛んでIGOBができるのがシンプルに強い。IGでテオゴが出ない場合に1Cファインプレーと既にいる赤い何かでイガリマ出してハンドのテオゴ出して殴ってIGOBするのがキーの取得漏れしてても関係ないうえにPに9000が立つので好きです。コストも2余りますし、道中でキーを取るためだけに不必要な動きをしなくて済むので。

 旧メイラルだと1tアッパー、2t胎動+テオゴでリソブが始まったのですが、今はその動きにメリットがそこまでないと感じるのと、アイコンが生き物の方が嬉しいので胎動は入ってません。胎動をハンド交換の札として大きく見ているなら代わりに後述のLRメイジを入れることになるかと思います。

 ちなみに出雲のカードプールに手作りチャレンジ ガーンデーヴァというのが存在していますが、これを先に出されているとNスクにテオゴニアスが登場時蒸発します。

投斧職人フランシスカ 

 5枚目以降のカーディナルです。メイラルにおいてはシンプルにカーディナルの下位互換ですが、登場時にアップ、ハンドから選択して除外、1枚ドローという行動が強いので選択肢に入ります。名前と種族が弱く、5ロークリの覚醒とファインプレーのコストが怪しくなるときがあるので注意。

 

蒸気職人メイジ 

 赤の元号LRサイクル。強制除外で山がじわじわ飛んでいくメイラルにおいてトラッシュは山にあるよりは安全な場所です(先に送っておけば除外されることなく後から恩愛エンキで祈りやリソリンの片割れを回収できる)。登場時強制であるのが若干ネックですが、青色にバウンスされてIGが出来ずウェイカーの餌も肥えづらいみたいな状況を回避出来るのはナイスです。新メイラルは攻撃の挙動に頻繁に山消費をするので、リフレッシュ前提で動く場合を除きパーツが揃った後のハンド交換は引きたい物がないなら遠慮したいところです。緋槍ロークリで苦肉の策として投げる弾としても強制ハンド交換がリスキー。序中盤の動きが重要な新メイラルで件やペンギンよりはアリかな…みたいな。

 

イカラ女学生メイジ 

 もえドラで登場する元号サイクルLRが普通のアイコンになった版です。登場時上から2枚見て1枚まで選び除外し、残りを山の下に置き、除外したならそのターン中あなたのすべてのゼクスが与えるダメージを+1000します。どちらかというと出雲向きに思えますが、メイラルで採用するとIG登場で5ロークリの割り振りを9000に出来る、10500相手に緋槍ロークリが500足りない問題のクリア、メイラル起動で9000を相手ゼクスに与えることができる、細かいバーンが多いため火力がそれなりに上がる等いいことがそれなりにあります。

 

未来を告げる牛人件 

 ミソスのLR。1コスで1パンが可能になったメイラルで、山を削らない代わりに3コスで2パンする。トラッシュからパーツを除外に送るのはファインと幼竜がやってくれるし、赤リソ7までやれることがなく、新祈りがリソにロークリを参照する為お荷物時間が長く抜けた。以前のメイラルでは重要な連パン要員。3+3+3はわりとノれてる数字。首から上がドラゴンならなぁと何度も呟いていた記憶が。

 

驀進の尖晶スピネルペンギン 

 ギガンティックのLR。チャージが重要な旧環境では5ロークリやイガリマ、7カーディナルと一緒にぶんぶんしていた。チャージの重要度が低下した今でもIGOBターンのIGやトラッシュに送られて悪さをするゼクスが重要なデッキはあるので、1〜2枚はありかも。

 

ユイ it's むにむに 

 無色の巫女用LR。自身を含むドラゴンが3体いる時に起動自ターン1でトラッシュからドラゴンを含むゼクスか祈りを含むイベントを回収。基本的にはヴォイドで緋槍出してむにむにからのヴォイドとか祈りとかメイラル起動のコストのロークリを回収とかですかね。旧メイラルで使いたいカードです。旧はファインの追加で柔軟になっているので、イベント封殺とかがない環境なら楽しく回せるんじゃないでしょうか。

 

 

 今回はここまでになります。次回は他色の3Cアイコンと2以下のアイコン、スタートカードについてになります。最後まで読んでいただきありがとうございました。